収集運搬業許可とは 産業廃棄物処理で安心 収集運搬業許可の申請方法

産業廃棄物収集運搬業を行う場合、許可申請が必要です。以下に、産業廃棄物収集運搬業の許可申請についての概要を説明します。

まず、産業廃棄物収集運搬業の許可を取得するためには、産業廃棄物処理法に基づく許可が必要です。
許可を受けるには、自治体の環境行政担当部署に申請を行い、審査を受ける必要があります。

許可申請には、以下の書類が必要です。

1.産業廃棄物処理業務計画書
2.産業廃棄物処理業務記録簿
3.営業所の設備図面、写真、位置図等
4.運転者の免許証コピー等
5.その他自治体によって指定された書類

また、許可を受けるには、運搬車両の点検証の取得や運搬業務に必要な保険に加入することも必要です。

許可申請は、自治体の窓口で手続きを行う必要があります。
申請にあたっては、自治体の担当者に相談しながら進めることをお勧めします。