住宅宿泊事業法に基づき、民泊を行う場合は、届出が必要となります。
届出には、以下の手順が必要です。
住宅宿泊事業者の登録
まず、住宅宿泊事業者としての登録が必要です。
届出をする前に、登録を済ませておく必要があります。
届出書の提出
届出書には、住宅宿泊事業者の情報や民泊施設の情報などを記載します。
自治体によって提出方法が異なるため、事前に確認が必要です。
確認申請の審査
届出書が提出された後、自治体が確認申請の審査を行います。
基準を満たしているかどうかが審査のポイントとなります。
届出の完了
審査が通過した場合、届出が完了します。
届出番号が発行されますので、民泊サイトに登録する際に必要となります。
また、届出をしない場合は、罰則があります。
自治体によっては、最高で100万円の罰則が科せられることもあります。